北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


03
Category: キャンプ場   Tags: ---

ピリカキャンプ場

2011.09.23-25

三連休後半はピリカキャンプ場に居ました!(^^)!
漢字でピリカは美利河と書くのをはじめて知りました(@_@;)
ピリカとはアイヌ語で良い・美しいという意味らしい。。


そんなピリカは星が満点でした!(^^)!
pirika32.jpg
拡大して見て下さい
テント頭上に北斗七星がクッキリ

今回のキャンプは当日までどこに行くか決めていませんでした

行く間際にピリカにすっか!?


急遽カヌーを積むのをやめた

今回は高速をつかわず下から行く事に

羊蹄山をバックに中山峠で定番の揚げいも(^O^)
pirika01.jpg

ちんたら走り昼過ぎに到着
キャンプ場にはだれも居ず
貸切か~っ・・・
キャンプ場隣にパークゴルフ場があり
さびしい感 ゼ~ロ~ です
すぐそばにも温泉(クアプラザピリカ)もあり快適キャンプ場です
写真奥に見えるのは炊事棟とトイレ棟です
pirika02.jpg

早々に昼飯(^O^)ハラヘッター
家から持参のつけ麵用に作った角煮と
嫁友の実家製麺工場から頂いたつけ麵用の太い麵で
美味しくいただく!(^^)!ウマッ
pirika03.jpg

落ち着いたところで散策に出発
近くに美利河(ぴりか)ダムが有りのぞきに行きました
pirika04.jpg

上からのぞくと緋鯉(ひごい)がのそ~っとあいさつをしに来ました!(^^)!コンチハ
pirika05.jpg

ダム中央部でパシャリ 何の意味もありません・・
この日はここで引き返し温泉に・・・
pirika06.jpg

昼飯が遅かったせいかお腹がすいておらず
夜は簡単につまみを
揚げの上にとろけるチーズ乗せ
簡単で香ばしくてウマッて感じでした!(^^)!
この日は寒くてストーブが有りがたかったです
pirika07.jpg

朝起きるとまわり一面 霜(しも)!!

と思いきや 露(つゆ)でした
かなり寒くなってきた感が有ります(;O;)
pirika08.jpg

朝は干物を焼いて然別湖で採った白シメジをおつゆに放ち和風な感じで・・
pirika09.jpg

今日は行動が早くそそくさと朝食を片付けて
散歩に行く事に!(^^)!
魚道が見れると昨日の案内板に書いてあり
鮭が上がってくるかもと勝手な妄想を二人は抱き
いつもより早足気味でそのポイントへ向かった

あった―と二人は大喜び!(^^)!
魚道が横から見えるポイント
いるいるいる  魚くん!(^^)!

うん??

シャケ??

そんな大きな影はありません・・・(;O;)シクシク
pirika11.jpg

やまべくんたちでした!(^^)!
近くの看板にはサクラマスの一生だか・・
春にはサクラマスが遡上するのでは・・
pirika10.jpg

階段が有り、上からのぞくとこんな感じです
近くに看板があり「釣り禁止」と・・
竿が有れば釣りたくなります
上から糸を垂らし、下から「もっと右!!」なんていいながら・・
はい釣り禁止です!!
pirika12.jpg

そんな空想を抱きながら前に進むとダムの上に続く階段があり
昨日写真を撮った辺りに出で来る
今日の目標はダムの周り一周計画です!(^^)!
ひたすら歩きました大体5km位でしょうか・・・
ここはダムの反対側の橋の上・・パシャリ
pirika13.jpg

ススキの穂が秋を感じさせます
実はこの写真はかなり終盤の方で
嫁がかなり早足になっていました・・・
なぜならば・・・
色々な動物のうんちが点々としていたからです・・・
大量の・・・
pirika14.jpg

民家が見え始めてなんか安心!(^^)!

キャンパーとして見逃せないものが・・
今ハヤリのとんがりテント(@_@;)
お手製のようです
pirika16.jpg

嫁はこの旗の下に絵がかれているイモのマスコットがかわいらしいとの事
パシャリ・・
pirika17.jpg

昼飯はルスツの道の駅で買ったトウモロコシ ばんばん!(^^)!
pirika18.jpg

すぐ近くに今金町市街があると勝手に思い込んでいた二人は
ちょとみてこよ~と車で出発!(^^)!
全然遠く30分以上かかる道のりでした

今金町の観光案内所のある建物
素敵ですが何か由来が有るのでしょうか?
町の花がチュウリップだから??(@_@;)
pirika19.jpg

ここには広場があり、子供たちがヨーヨーで遊んでいて
ブランコだの○○だの色々な技を見せてくれました!(^^)!
自分たちの時もコーラとかファンタのヨーヨーがブームになり
必死に技を競った思い出がよみがえってきました
写真は無造作に置かれている子供たちの遊び道具
わくわくしながら1枚パシャリ!(^^)!
pirika20.jpg

観光案内所のお姉さんに今金町を一望できる公園が有るとの事で行ってみました
良い景色でしたよ~!(^^)!
pirika21.jpg
ついでに滑り台
駐車場で段ボール片手に帰るお父さんに
「段ボールないと痛いんですかねー?」
「こどもは痛くないけど大人は痛いよ~ あげる」
と段ボールを渡され
いざ・・ あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~
足でブレーキをかけないととてつもないスピードになるので注意して下さい!(^^)!
(デブたから・・)
pirika22.jpg

嫁もきゃ~きゃ~言ってました!(^^)!
pirika23.jpg

意外とロングコースです
pirika25.jpg

そんなこんなでキャンプ場に戻ると虹かかかっていました
そういえは初日のキャンパーは自分らと夕方から登場の千歳のMさんご夫妻(後に知合いになりました)と
千葉からバイクできたソロキャンパーの方の計3組でしたが
この時点で我が家のみとなりました・・・
pirika26.jpg

じっとしていると寒くなり、嫁はストーブ!・ストーブ!とすぐ言うようになりました
pirika27.jpg

足を延ばして奥美利河温泉に行く事に!(^^)!
ロケーション最高です是非一度行ってみてください!(^^)!
4月から11月までだったような
調べてから行って下さい!(^^)!
写真はセンターハウス右側コテージ3棟位
pirika28.jpg

こちらが風呂場
内ぶろは余り大きくはないのですが
露天が広いです but 混浴なので女性はバスタオル水着着用で・・
ちょっとぬるめなのでゆっくり入るがポイントです
ここでピリカキャンプ場であいさつ程度だったMさんとバッタリ
カヌーの話で盛り上がりました!(^^)!
Mさんはコテージ泊との事でした!(^^)!ウラヤマシー
pirika29.jpg

我々はキャンプ場にもどり
風呂に行く前に仕込んでおいたキノコシチュー
pirika30.jpg
杏露酒(しんるちゅう)に漬けたミニトマト
嫁がパン教室の先生に習ったとかの料理 酒飲みにはgoodです
pirika31.jpg

そろそろ寝る前にトイレでもとテントから出ると
満天の星空!(^^)!
ここに来た甲斐がありました!(^^)!
pirika32.jpg

翌朝、放射冷却でかなり冷え込みました(@_@;)
pirika33.jpg

燻製作り
今回はいつもの卵と
たくあんの燻製(なんちゃつていぶりがっこ 本物はこちら)
pirika34.jpg


艶を出すのに少しチップに砂糖を加える!(^^)!
pirika36.jpg

嫁が漬け物居酒屋でいぶりがっこにクリームチーズをつけて食べたのが
うまかったと 実践!!

うまいです!(^^)!是非是非!!
pirika37.jpg

撤収時ロープにとまったトンボ
もう秋な感じです・・
pirika38.jpg

今回のレイアウト
ものを減らす計画進行中・・
pirika35.jpg


番外編
へんなキノコ1
pirika39.jpg

へんなキノコ2
pirika24.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title
こんにちはー(^^)/

ピリカに行って来たんですねー。

実は10年前、今金町に2年ほど住んでいました。
嫁の実家はせたな町なので、毎年遊びに行ってます。

でも、公園の存在も窓付き魚道の存在も知りませんでした…^_^;

Editparadiseaさん
こんばんは~

ピリカに行ってきました!(^^)!
paradiseaさんは今金にいた事が有ったんですねー
観光案内所のおねーさんが
ピリカダムに戻る途中に吊り橋があるあたりからの眺めのいい場所を
教えてもらったんですけど分からずに断念しました(;O;)

今金の町に行く途中でフライを振っている人がいましたよー

公園の滑り台は子供達喜びそうです

後腰の弱った自分は坂を登り上がるのが一苦労でした!(^^)!

帰省の際にでもお立ち寄りしてみては??
EditNo title
こんばんは。
北斗七星が大きくちょうどテントの上に!
かなり寒そうですが、ストーブを導入してグルメキャンプを満喫してますね!
うまそーなものばかりで見ていて腹減ってきました(笑)
でも最後のマリオきのこみたいのは勘弁です!
EditTOSIPAPAさん
こんばんは~

星がとてもきれいに出ていました!(^^)!
一度ストーブをつけるとそこから抜け出す事が
出来なくなりました(;O;)
恐るべしスト~ブ君な感じです(;O;)

最後のキノコは本当に気持ち悪い感じで(*_*;
嫁に「気持ち悪いからそんなの撮るんじゃない!!」と・・
怖いもの見たさで・・・
ご勘弁を・・・
EditNo title
こんばんは。
星ってうまく撮れないのですが
こちらはよくわかります。
きれいいですね。
EditRe: No title
あかちんさん

こんばんは~
いつもプレプレで撮れないんですけど(;O;)

今回うまく撮れたので載せました!(^^)!

また、星空で挑戦してみます<(_ _)>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom