北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


13
Category: スノーシュー   Tags: ---

にょろにょろ探検

20120311
地震からちょうど1年たった。

また日本が一つになった事を再確認した1日でした。

大滝村・区(現在伊達市)の通称「にょろにょろ」に行ってきました
「にょろにょろ」とはムーミンの「にょろにょろ」から来ています
本当の名前は「百畳敷洞窟」と言うらしいです
3月中旬までとなっているので、そろそろ限界なんでしょうか・・
nyoro005_20120313124620.jpg
幻想的です!(^^)!

民家の横から入るので駐車にはご配慮した方がよさそうです・・

今回もムスタークご夫妻とご一緒に行く事に
最初は壺足(つぼあし)で行く事に
nyoro011.jpg
※壺足の由来は雪場を装具を付けずに歩き足が埋まった跡が、壺のようになることかららしいです
小一時間歩くと大きな岩肌が現れ、その裏らしいです
nyoro012.jpg
ぱっくりと開いた洞窟の口がお目見えです(ニョロニョロを表現)
nyoro001_20120313124623.jpg

こんな大きくなっています
nyoro004_20120313124620.jpg

下からにょろにょろ(氷筍)が生えてきています
nyoro003_20120313124621.jpg

全景です
nyoro002_20120313124622.jpg

上からは霜が付いたつららがありました。
nyoro006_20120313124619.jpg
こんなまじかで、自然の美しさを見たのは初めてです!(^^)!
来年もチャレンジしてみたいです!(^^)!
洞窟前でyoukoさんの手作りクッキーを頂き帰路へ・・
nyoro013.jpg

帰路の途中まで壺足でしたが、せっかくスノーシューを持ってきたので履く事に・・
nyoro014.jpg

急斜面を登ったり・・・
nyoro015.jpg

ジャンプしてみたり・・・
nyoro007.jpg




こけたり・・・
nyoro008.jpg

楽しかったです!(^^)!
車の中でランチを食べ
nyoro009.jpg

近くのホロホロ山荘(こちらから)でお風呂に入って帰宅しました(^O^)/
nyoro010.jpg


今シーズン、あと何回スノーシュー履けるんでしょうか??
関連記事

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
わりと近場にこんな楽しい場所があったんですね!
下からのニョロニョロは面白いですけど
上からのは、凶器ですね(笑)
Editかえるさん
こんばんは
そうなんです、こんな近くにこんな場所が有ったんです!(^^)!
冬だから行ける感じですねっ
びっくりするぐらいたくさん生えてる?んです
一緒に行ったムスターク氏はここのためにスノーシューを買ったと言うほど、
ここ、見たかったらしいです!(^^)!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom