北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


02
Category: 日常   Tags: ---

family BBQ

2012/09/02

家族でBBQする事になり
石狩の望来(もうらい)まで行く事に

ここは夕日がきれいです(^O^)/
mourai008.jpg
四角い太陽


自分の親と嫁の親と我々の6人でのBBQ
mourai003.jpg

スポンサーがいると食材も豪華です
こんなものやら
mourai001.jpg

こんなもの
mourai002.jpg

父が出向く前に「ちんだなべ」持ってこい!!と

ちんだなべ??
ダッチオーブンがなぜ「ちんだなべ」になるのかわからない
最後までちんだなべと言っていた!(^^)!

mourai005.jpg
ちんだなべでソイの塩釜焼きがやりたかったようです!(^^)!

自分の母親が今月誕生日で
嫁がパウンドケーキを焼いて来ていた!(^^)!
mourai004.jpg
母は喜んでいました(*^^)v

父が札幌から自転車で来たカメラマンに話しかけていた
mourai006.jpg
逆光でなんかいい写真でしたので掲載!(^^)!

まだまた暖かいですが、季節は秋に向かっています
mourai007.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Editちんだなべ・・・
おはようございます。

スポンサーのありがたさわかります・・・笑
我が家もちんだなべでなんか作ろうかと・・・
ちんだ??なべ??

不思議な言葉ですが、今度使ってみますね?笑
Edit
親孝行、温かい気持ちになります(*^_^*)
1枚目の中央の女性は、奥様の母上ですか?
似てますね(笑)
suikaさんの、お母様のお誕生日に
ケーキを焼く奥様素敵だなぁ!爪の垢を煎じて…
ちんだなべ(笑)昔はそう呼んだのでしょうか?
腕を振るえてお父様も大喜びだったのでは
ないでしょうか?
夕方から夜にかけて秋を感じるようになりましたね!
Edit
おひさしぶりですm(__)m

綺麗な夕日を見ながらのBBQ

羨ましいです

あわび食べた~~~い♪


ちんだなべ・・・・語源は何処から来たのかな(^^ゞ
Editカヤックできそうな場所じゃないですか。
「望来」という場所を地図で確認しました。いいところで、いい名前ですね。でも「四角い太陽」というより民主党のマークという感じですね。親孝行しましたね。
Editこんばんわ~!
ススキがいい味出してますね~!

黄昏時って絵になりますよね~!
Edityahさん
こんばんは
コメントありがとうございます

ダッチ→「ちっだ」(逆)→「ちんだ」(変化)らしいです
鍋をオープンと言う習慣はなくそのまま「なべ」
上記が語源のようです(勝手に解析)
ヒアリングに難があるようです 笑

週末ほとんどキャンプに行っているsuika家は
なかなかみんなが集まる時間が取れませんでした
久しぶりの食事楽しかったです(^O^)/
Editかえるさん
こんばんは
コメントありがとうございます
かえるさんわかりましたか(@_@;)ビックリ
嫁のお母さんです雰囲気似てますかねっ??
ケーキ喜んでました(^^♪

ちんだなべはyahさんの返信にも書きましたが
ヒアリングの問題のようです・・

まだまだ熱い日が続きますが
キャンプには好都合です
ひるまずにテント・カヤック楽しみましょう!(^^)!
Editけさやんさん
こんばんは
コメントありがとうございます
ここの海岸線はとてもきれいで
わざわざ夕日を撮りに来る人がいるぐらいです
美味しい物はスポンサーのおかげです
これから北海道はとうもろこし・ジャガイモが
美味しくなる時期です
前記のコメントでも記載したのですが
>ダッチ→「ちっだ」(逆)→「ちんだ」(変化)らしいです
鍋をオープンと言う習慣はなくそのまま「なべ」
上記が語源のようです(勝手に解析)
ヒアリングに難があるようです
Editいちさん
こんばんは
コメントありがとうございます
望来(もうらい)望みが来ると書きます
積丹と違ってブルーな海じゃないです・・
週末キャンプばかりで
久しぶりの食事でした(^O^)/
Editとんぎょさん
こんばんは
コメントありがとうございます

時期的に秋なんですが
まだまだ暑いですねっ(^^ゞ
この日も赤とんぼが沢山いました

先週の美国の海も温水プールなみに
温かくまだまだ夏です・・・

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom