北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: キャンプ場   Tags: ---

エルム高原家族旅行村で冬キャン

2013/02/16-17
赤平市 エルム高原家族旅行村に
冬キャンプ行ってきました!(^^)!
今回はムスタークご夫妻とご一緒です
akabira007.jpg
ムスタークご夫妻は前日からキャンプインで初めての雪中キャンプとの事(@_@;)ビックリ
おまけに久しぶりのテント泊(いつもはキャンカーです)



キャンプ場に付いたのは14時近く ムスターク夫妻は首を長くして待っていてくれました
akabira001.jpg
秋の古山キャンプ以来です!(^^)!


今回の一番の目的はスノーシューでした(^O^)/
akabira002.jpg
準備OK!!

キャンプしているのは我々4人炊事棟を貸切おやつタイム
akabira003.jpg


相変わらず美味しいYOさんのいちぢくのパウンドケーキ&本格的なチャイ
akabira004.jpg
本当に美味しいです!(^^)!

そのままディナーに突入
またもやyoさんが用意してくれたキムチチゲ鍋 寒い夜はやっぱ鍋ですねっ~
akabira005.jpg
美味しかったです!(^^)!

食後テントで少しお話した後、近くの温泉「エルム高原温泉ゆったり」まであたたまりに行きました
akabira006.jpg


温まった体そのままで就寝となりましたzzz・・・
akabira008.jpg
この日の気温-15℃まで下がりました(@_@;)


少しだけ火遊び・・・前回のアルテンでもやっていたのですがSOTOレギュレーターストーブST-310にコールマンの遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065を付けてみた意外としっくりきます
アタッチを付けると下方向にも熱が伝わり今回のようなマイナス10℃を越える世界にはいい感じでした
気化しなくなり火力が低下するのを防止する効果がありました
(製品上このような組み合わせを想定していません。あくまでも自己責任でご対応下さい)
この手法でいつもの燻製君をトライした処、うまくいきました!(^^)!
akabira009.jpg


翌朝 雪積もってました(;O;)駄目かと思いきや・・・
akabira010.jpg


晴れました!(^^)!いざ出発!!
akabira011.jpg


青空最高です!(^^)!
akabira012.jpg


嫁がムスタークのマネをする
akabira013.jpg


森の中に風が流れると昨日降った雪が綺麗に舞い散っていた(^O^)/
akabira014.jpg


ロッジ?コテージ?かわいい(^O^)/
akabira015.jpg


喉が渇くとポッコリできた雪のアイスをパクリ
akabira016.jpg


パクリ
akabira017.jpg


ああ~なんて良い天気なんだ~
恵まれました!(^^)!
akabira018.jpg


足が短いんで渡れません・・(^^♪
akabira019.jpg


もっこもっこの雪が可愛い
akabira020.jpg


近くの閉鎖された山小屋のデッキを借りておやつタイム
akabira021.jpg


yoさんのクッキーやら自分がバレンタインでもらったチョコ食べ疲れをとりました(*^^)v
akabira022.jpg


今回湯たんぽ代わりに2Lのペットボトルに入れたお湯が朝まで温かく
これが無かったら・・・

また行きたくなっちゃいますねっ!(^^)!

なんてったって温泉近いし・自然が近い!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
どーもー!
ムスタークさん、テントで寝れて喜んでなかったですか?(笑)
いつもテントで寝たいと贅沢なこと言ってましたよ。

しかし奥様、ずいぶん豪華な恰好でキャンプしてるので
びっくりしました!(笑)
Editいい天気!!
寝袋の下はムートンと見た!寝袋も暖かそうですね。それにしても-15度はかなり厳しい寒さですね。
「よく、耐えました」 ハナマル!
Editタンタカさん
こんばんは
コメントありがとうございます
そうなんですムスタークはテント泊を楽しんでいました!(^^)!
おまけに冬キャン初めてらしく2泊目を不安がっていましたが
無事クリアーして「次どこ行く??」と自信満々になっていました(^O^)/

嫁の中で最高の防寒着です(@_@;)
冬キャンは必ずこれです
これがあれば南極でも泊まれるそうです・・・
ちなみに近くのコンビニもこれです・・・
Editいちさん
こんばんは
コメントありがとうございます
はいムートン2匹ものです!(^^)!
車のシート用をいつの日からかこのように使うようになりました
保温とクッションを兼ね備えたムートン 良いです!(^^)!
寝袋もマミーで頭からすっぽりです(^^♪

アルテンとは違い電気ナシです(;O;)
湯たんぽ代わりのペットボトルが
救ってくれました(^O^)/
Edit
雪をパクリ!
懐かしい光景です。
昔よくやってましたよ(笑)

そ~言えばウチのブログにコメントを頂いていた
あの場所の128Pの件ですが
本屋で立ち読みしてきたSHの本のまさに
その頁の場所でした。
なだらかな下り道も載ってたので
また行ってみようかな~と思ってます。
Editかえるさん
こんばんは
コメントありがとうございます
> 雪をパクリ!
いまどき中国からのPM2.5が・・とかの中やばかったですかねっ(@_@;)
でも美味しかったですよっ!(^^)!

やはり128Pでしたか!(^^)!
いつかチャレンジします(^^♪

Editこんばんわ~!
ご無沙汰です~!

相変わらずアクティブですね~!

シュラフの下の敷物が北欧のアイスホテルを

思わせる装備でなんかカッコイイですね!

僕も早く十勝に戻って雪漕ぎしながら釣りを

しにいきたいです~!
Editとんぎょさん
とんぎょさん
こんばんは
コメントありがとうございます

最近冬キャンプいいです。

シュラフ下のムートンは元々車用で
嫁が秋口から春先までへたすりゃ夏も(^^ゞ
チェアーに掛けて防寒対策しています

それを使いまわして寝る時も使っています!(^^)!
体温で空気の層ができ寒い冬でも下からの寒さをシャットアウト
先人の知恵でしょうね!(^^)!

とんぎょさんは札幌出張中との事
今年は雪が多いから大変です(;O;)
頑張って下さいなぁ~(^O^)/
Edit
こんにちは
コールマンのアタッチメント私も使っています。
私の場合はプリムスの2243に載せています。

でも、以前にこれにさらにパワーブースタ付けていたとき、
ブースター先端のアルミ部分が溶けてしまいました(>_<)
アタッチメントは熱がこもり、かなりの高温になるようですので、
要注意ですよ~

テント泊が恋しいです。
Editアッチさん
こんにちは
コメントありがとうございます

今日・明日と道内大荒れようですねっ
きのうお昼に三角山・大倉山とハイクした際は無風でしたが
三角山の頂上でおばちゃんが15時から低気圧が来るから
天気悪くなるよって言っていたのがズバリ的中(@_@;)
本当は今日・明日とキャンプ予定してましたが
あえなく断念(;O;)またのチャンスで・・です

アタッチの輻射熱気を付けます(^^ゞ
ブースターのアルミが溶けるとは恐るべし・・・ですねっ(^^ゞ
SOTOのストーブやっぱりお外で-10以下はキツイようです・・・
後、コールマンのガソリン系もあまり調子がよくなくなりますねっ・・

頑張っていたのはコロナストーブとLEDランタンでした!(^^)!




Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
