北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


01
Category: カヌー > ウッドカナディアンのレストア   Tags: ---

ガタピシ号のレストア 完成しました

2013/06/30

ガタピシ号が完成し 引き取りに来て下さいと北海道HMCCのFさんから連絡がありました

ガタピシ号はウッドカヌーで嫁のプリオンを譲り受けたKさんが
今年我が家に嫁がせて頂いたウッドのカナディアンです。

奇麗になりました
0626_15.jpg

Fさんの手にかかり
生まれ変わったカナディアンを見て下さい(^O^)/

まずはキール(船底に前後に伸びる出っ張り)を取る依頼をしていました
FRPがはがれる確率がふえのと回転性のあるカナディアンにしたかったからです
0530_11.jpg
Fさん思い切ってやっています!(^^)!

お昼休み一度手伝いに行きました(^^ゞ
0530_12.jpg

意外と直ぐに乾き大変な作業でした・・・
0530_14.jpg

キールを押さえていたネジ穴をFRPで塞いでくれています
0531_04.jpg

ガタピシのマークの一つははがれてしまいましたが、一つはギリギリ残して頂きました(^^ゞ
だんだんピカピカになってきました
0603_08.jpg

ピカピカになってきました!(^^)!
0603_09.jpg


汚れ落としも大変な作業と聞きました・・(^^ゞ
0606_05.jpg

奇麗に落として頂きましたよ~(^O^)/
0606_07.jpg

浮いたFRPを奇麗にはがし、再度貼りなおしの作業を幾度となくして頂きました(^^ゞ
0611_02.jpg

こんな感じで盛っていき、最後に平らに・・
0611_03.jpg

パドルの先も補強して頂きました腐食が防げて末永く使えそうです!(^^)!
0612_05_20130628223533.jpg

うまく出来るのが不思議です・・!(^^)!
0614_09.jpg


センタースォート(真中にある補強材)も加工してくれました
0615_01.jpg

同じ材料から取ったものとは最初思えませんでした!!すごいです
0615_05.jpg

赤い機械はトリマーと言いこちらの機械はHMCC会長のKさんからお借りして
板に段差を付ける機械です
0616_03_20130628223529.jpg


この事により段差が少なくなり浅くなります
この時点でベルトでのシートを止め何か引物を引く予定にしました!(^^)!
0616_07.jpg


水はけを良くするため両サイドは少しずつ開いています!(^^)!
0616_12.jpg


つやを出して完成です!(^^)!
0617_07.jpg


センタースォートを取り付けた感じです
0618_18.jpg


比較です 違いますねっ~(^O^)/
0618_27.jpg



内側も奇麗に塗って頂きました
0620_03.jpg



内側もつるっつるっになりましたよ~!!
0620_17.jpg


先ほどのイスの裏です
0620_24.jpg


ハイ出来上がり~
ぴっかぴっかになりました!!
ありがとうございます
念願のウッドカヌーです
手元にきました
譲って頂いたKさん
また、息を吹きかえらせて下さったFさん
見守ってくれていたみなさん
本当にありがとうございますm(__)m
早く乗って見たくてたまりません!(^^)!

0626_04.jpg

こうやって受け継ぐ感じが


温かく、

優しく、

心地いい





感謝

関連記事

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Editおめでとう!ガタピシ号
さすがFさん建設業だけありますね。ヨークが再利用だったとは知りませんでした。あとは浮力袋(フローテーションバッグ)ですが、結構お高いので、タイヤチューブを工夫して固定したりしています。これでダウンザテッシー(天塩川下り)の準備が整いましたね。
Edit
すごい。
復活しましたね全オーナーさんもこのお化粧直し
を見たら「返してっ」と言われちゃうかも?
大事にして下さい。進水式付き合いますよー。
Edit
前オーナーさんです
Edit
こんばんは~ウッドカヌーレストア終了したのですね。HMCCの方で、我々の通っているカヌー工房にいらしている方がいて、その方もなんでも直してしまう、凄腕の持ち主です。先週末は、洞爺産業まつりで一緒に、カヌー体験のお手伝いをさせていただいていました。我々も久しぶりに、手作りカナディアンで、洞爺湖に出陣しました。やはりカヌーは素敵です。今週末は曙キャンプ場で、秀岳荘カヌーキャンプのようですね。以前その方々が中島を目指しているときに、偶然一緒になったことがありました。天塩川下りに参加されるのですか?カヌー工房の知人に前からお誘いを受けていますが、うちは大型犬が2頭いるので、その子たちを置いてはいけないですし、休みがとれません。かなり楽しいようですね。お気をつけていってらして下さい。
Edit
おめでとーございます!!

すばらしすぎます!!
これぞロマンですねー(^^)

こうしてどんどん増えていけば・・・
自然と古いものが・・・
そうなるとおさがり的なものが・・・

自然と僕のもとに・・・・・
Editいちさん
こんばんは
コメントありがとうございます

Fさんには本当にお世話になりましたm(__)m
ガタピシ号1は4fなので非力な自分でも一人で担げます
(とり回しが楽です)
この加工されたヨークが非常に担ぎやすくなり
大変重宝する事になりました(^O^)/
このガタピシ号は2002テッシー検艇ステッカーが貼られています
勿論、テッシー狙います!(^^)!
受け継いでいきたいと思います!(^^)!
EditI氏さん
こんばんは
コメントありがとうございます
I氏さんFさんのおかげで復活しました
メチャクチャ嬉しいです(^O^)/

前のオーナさんにまだ報告していませんが
返して~となりかねない魅力的な艇に生まれ変わりました!(^^)!
進水式お付き合いお願いします(^^ゞ
Editレオン・オージュママさん
こんばんは
コメントありがとうございます
HMCCの方でお知り合いの方がいらっしゃるんですねっ(^O^)/
HMCCの略はハンドメイドキャンピングカークラブだったはずです
設立当時はほとんど方がキャンピングカーを手作りで作られたとか・・
手先の器用な方が集まっています
最近もっぱらシーカヤックに乗っていますが
カナディアンも良いですねっ
すぅーと進む優しく進む感じが良いですねっ
天塩川下り周りのは一度チャレンジしたいと考えています!(^^)!
周りの方やガタピシ号の前オーナさんも参加しています
自分行きたいという気持ちになっちゃいますよ~(^^ゞ
近いうちに進水式をしたいと思っています!(^^)!
Editmokiyaさん
こんばんは
コメントありがとうございます
いや~本当にいい感じに仕上げて頂きました!(^^)!
見ているだけでにやにやしてきますねっ!!
息を吹き返す感じが素敵です

まだ、用途に合わせたカヌーがそろってきた感じなので
お下がりはこれからですねっ(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom