北海道キャンプだべ

カヌーを持ってキャンプだべ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: 日常   Tags: ---

たけのこ取り 20110605

実は、6月5日(日)に黒松内に竹の子取りに行きました

早朝出発し現地には5時30分着でした(;O;)

お天気は最高でした!(^^)!

途中お手洗いに寄った蘭越の道の駅
朝靄かかってました

IMG_1206.jpg

竹の子取りの入口
実は、ここは営林署管理の
管理竹の子園でした!(^^)!
IMG_1211.jpg


(帰り道に撮った羊蹄山(ようていざん))
IMG_1246.jpg

開園時間前に入りましたが、帰りに入園料700円/人払いました
毎年6月1日スタートのようです

IMG_1208.jpg

着いた時は駐車場がすでに一杯で余儀なく路駐(;O;)

リュック一杯採れました


みなさんのスタイルはカッパ・ヘルメット・大型リックは当たり前


リアカー持参で来る方も(@_@;)

IMG_1210_20110613213003.jpg


帰り道の風景ですニセコ連峰
帰りにニセコの五色温泉で汗を流しに立ち寄りました
IMG_1212_20110613213002.jpg

途中の山道
IMG_1223.jpg

右に見えるのがニセコアンヌプリ
山開きだったようです
IMG_1230.jpg

正面がイワオヌプリ
まだ残雪が有ります
IMG_1229_20110613213058.jpg

じやじゃ~ん五色温泉です
詳しくはこちら

昨年ここのすぐそばのキャンプ場「ニセコ野営場」に泊りました
IMG_1228_20110613213059.jpg

入口です
IMG_1238.jpg

新館入口
IMG_1237.jpg

こっそり露天風呂撮りましたm(__)m

乳白色で最高です!(^^)!
外の白いものは


雪です\(◎o◎)/!

IMG_1235.jpg

昔の写真
IMG_1241.jpg


昔の写真
IMG_1242.jpg


昔の写真
IMG_1243.jpg


昔の写真
IMG_1244.jpg



昼飯に寄った真狩村(まっかりむら)
細川たかしの故郷

真狩村からの羊蹄山

IMG_1250.jpg

真狩の小川屋さんで昼飯
IMG_1251.jpg

真狩産のハーブ豚を使った豚丼 食用のユリ根入り
IMG_1252.jpg

今回の戦利品!(^^)!
IMG_1255.jpg

そのまま皮ごと焼いて 皮をむいて味噌マヨで食べたり
皮をむいて茹でて、色々なものに使えました!(^^)!
IMG_1257_20110613213500.jpg

最近キャンプに行けずくじけています('_')

今週末やっと行けそうなので

雨でもなんでも行きた~~い!(^^)!
って感じです・・・
関連記事

テーマ アウトドア    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title
こんにちは♪

竹の子ほそ!!

採れたては生でも行けるそうですが
私は食べたことないです

酢味噌で食べると美味しいらしいですね♪

この季節に雪を見ながらのお風呂羨ましすぎです


竹の子刈りの立看板に気になる文字発見!!
竹の子狩りで死・・・ってΣ(゚д゚lll)キニナリマス
Editけさやんさん
こんばんは

北海道の竹の子 ほそ~っ 


なんです(;O;)

孟宗竹ではなく笹竹(ササダケ)?なんです

場所がよければ あっちこっちに生えていて

採るのが大変なんです!(^^)!

ニセコはスキーのメッカでしてGWまでスキーができます

なもんで未だに残雪が有ります

五色温泉は標高750mぐらい(多分)ですが、この時期も雪が有ります

近くに、ニセコ湯本温泉 横に、湯本温泉野営場(キャンプ場)

がありますが、キャンプ場はいまだ、雪で覆われていました(;O;)

(ただし、ゲートの外で1組テントを張っているスーパーキャンパーを見かけました!(^^)!)

あと、看板ですが、気を付けないとみんなクマに食べ・・・いやいや

ではなくって、ササが深くて迷子になり遭難してしまうんです・・・

あっという間に自分の入った所がわからなくなるので危険なんです・・

(夢中になって取るからです・・・)

もちろん、本当にクマの危険性も捨てきれず、ベテランさんは

クマ避けの鈴を携帯しています・・Σ(゚д゚lll)(マジデス)




> こんにちは♪
>
> 竹の子ほそ!!
>
> 採れたては生でも行けるそうですが
> 私は食べたことないです
>
> 酢味噌で食べると美味しいらしいですね♪
>
> この季節に雪を見ながらのお風呂羨ましすぎです
>
>
> 竹の子刈りの立看板に気になる文字発見!!
> 竹の子狩りで死・・・ってΣ(゚д゚lll)キニナリマス
EditNo title
こんばんは

2枚目の写真にて、
気をつけろ!たけのこ採りで死・・・
後の言葉が気になってしまいました。

それにしても、北海道はまだ雪化粧が・・・
Editみやっちさん
こんばんは

たけのこ園の入口に

たけのこ取りで死亡・・(人数です)

の看板おかしいですよねー

最初 自分もなんでこんな看板が・・

と思いましたが、

北海道内のローカルニュースにはこの時期 毎日のように

どこどこのエリアで山菜取りの人が行方不明、捜索が・・・

という、ニュースが流れます

やはり取る事に夢中になり自分の居場所がわかなくなったり

メンバーとはぐれたりと色々なケースで遭難します(;O;)

やはり遭難者の多くはお年寄りが多いかと・・



> それにしても、北海道はまだ雪化粧が・・・

そうなんです(;O;)

ただ、北海道の最北稚内にはもうすでに雪はなく、

エリア的(山中)に残雪が有る感じなので誤解がないように

お願いします!(^^)!

以前、九州にキャンプに行った事が有り、今でも鹿児島に親戚が居ます!(^^)!

ブログ覗かせてもらいました!(^^)!

また、九州に行きたくなりました~!(^^)!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
